「患者さま」から「患者さん」への呼称変更について
当院では、2026年7月1日より、患者さまの呼称を「患者さま」から「患者さん」に統一することといたしました。
当院においても、より親しみやすく身近な呼び方とすることで、医療者と患者の皆さんとの信頼関係をより大切にしたいと考え、呼称を「患者さん」に統一することといたしました。病院としての統一基準は下記のとおりとし、順次変更を進めてまいります。
今後とも、皆さんに安心してご利用いただけるよう、医療サービスの質の向上に努めてまいります。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
記
1. 「患者さま(様)」という呼称は「患者さん」に変更します。
2. 文書として個人名に関わる際の使用は特に制限しません。
(患者宛郵送文書、診療情報提供書、個人へのメール返信等など)
3. 掲示物、印刷物、ホームページ等についての記載は順次改めます。
以上
医療法人社団曙会シムラ病院
院長 髙野 弘嗣